クリスマス会

今年もクリスマスがやってきました。

活動室もクリスマスの飾りつけや音楽で満たされる中、昨年より多くの利用者さんが

参加してくださいました。

午前中は入浴やマッサージ、そしてみんなでテーブルゲームをしてゆったりと過ごして

いただき、その間に女性職員で美味しいクリスマスランチを準備しました。

因みに今年のメニューは『コンソメピラフ・ポテトサラダ・キッシュ・トマトクリームシチュー』です。

和食に馴染んだ皆さんは、手作りランチョンマットに置かれた全てカタカナの献立表を見て、

「どんな料理が出て来るのだろう?」と興味を持たれたようです。

料理とノンアルコールのシャンパンが配られ、阿久根施設長の乾杯の音頭で「メリー・クリスマス!」。

皆さん黙々と箸を進められ、「美味くて物を言う間も無い!」と喜んでくださり、いつも昼食は2割程しか

召し上がらない方も普段の2倍以上も召し上がり、頑張って作った甲斐がありました。

そして女性利用者さんが一緒にクリスマスケーキ作りを手伝ってくださり、生クリームを塗ったり

トッピングをして出来上がって行くと「ワア!美味しそうやな!」と笑顔いっぱいです。

午後はお馴染み職員の仮装大会やカラオケ、今まで聞くだけで中々マイクを握ることが

無かった方も、自慢の喉を披露してくださり、気持ちも若返ったようです。

今年のサンタはいこいの丘の仮装部長Tさん、サンタガールの衣装を纏った摩訶不思議な

様相で皆さんにプレゼントを渡しますが、彼の仮装は毎回皆さんから大うけです。そして、

女性利用者さんが作って下さったケーキを披露、歓声が上がりこれまた完食!

高山副施設長からダブルでプレゼントもあり、それぞれ仲の良い方やサンタと一緒にカメラに

収まったり、皆で記念撮影。今日の記念にとランチョンマットや献立表を持ち帰る方もいらっしゃり、

アッという間に楽しいイベントが終了しました。

皆さん来年も又是非参加されてくださいね!

本年もいこいの丘通信をご覧くださりありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。来年も宜しくお願い致します。