グループ活動(空)

10月3日(水)と7日(月)に空グループのグループ活動を実施いたしました。カラオケと買い物のどちらかを選択していただき、3日にカラオケと7日に買い物を実施しました。事前活動を行なうことで、みなさん楽しみにされており、当日には特別な洋服を着たり外出用の鞄を持ってきたりされていました。活動場所までは鹿児島交通のバスを利用し、久しぶりに乗ったバスにも嬉しそうな表情が見られました。カラオケでは何を歌うかタッチパネルを見つめ悩んだり、いつもとは違う歌を歌ったりと楽しんでおり、買い物ではお店の中をぐるぐると歩き、持ってこられた金額と欲しい物の金額を計算しながら満足そうに購入されていました。自宅に帰られた後は「これ買ったよ」「楽しかった」など御家族に話され、連絡帳にて「グループ活動、楽しかったようです。ありがとうございます」という言葉もいただきました。次回のグループ活動は、1月を予定しております。利用者の方が施設外活動を通して、地域の方と交流しながら社会のルールやマナーを身につけ、より良い経験となるよう計画していきたいと思います。