芋を収穫、焼酎造りを見学しよう‼

令和元年10月27日(日曜日)常盤会サポートハウス向原・石塚の利用者5名、職員2名で、5月に植え付けを行った芋の収穫に行ってきました。

掘りやすいように芋づるを切って、収穫がスタートしました。一発目「おぉ、でっけー」と大きな芋を掘ると、それに続いて、どんどん芋を収穫しました。

収穫後は、整地をして次の植え付け準備はバッチリです。たくさん、収穫した後はおなかがすき、ジョイフルでランチをしてきました。食後にパフェを食べ満腹になりました。

14時過ぎ、収穫した芋をもって吉永酒造に行ってきました。

焼酎ができるまでの過程を社長に説明してもらい、機械や製造工程の説明に興味津々でした。その後、最初にできる、「はなたれ」というアルコール度数70度の焼酎を小指でなめさせてもらい、皆さん「うわー、すごい」とアルコール70度に驚いていました。

皆さんで収穫した芋を使った焼酎の完成は、来年の2月になっています。

皆で、協力してできたお酒を飲むのが楽しみです。