つくし クッキング(スイートポテト)

今回は,月に1回のお楽しみ『クッキング』でスイートポテトを作った様子をご紹介します。

 

子ども達はエプロンと三角巾を身に付けて準備万端!今か今かと待ち遠しそうに椅子に座っている様子が見られました。そしてお待ちかねの食材登場!

最初にサツマイモペーストを目にした瞬間,「ん?これ?」と不思議そうな表情。

支援者が「これはサツマイモを小さく切って,すりつぶした物だよ」と説明すると,納得した表情を見せました。

ボウルに入れ,ヘラを使って皆で混ぜ合わせていきました。

最後に形を整えていく過程では,両手を使い,一生懸命,丸めることができました。

そして,完成後のお楽しみはおやつの時間…

自分で作ったスイートポテトを前にして,満面の笑みがこぼれ,口いっぱいに頬張り,「おいし~」と声をあげる子ども達。

 

クッキングを通して,食材への興味や自分で食べ物を作ることの楽しみを感じたようでした。

また来月のクッキングを楽しみに待っていてくださいね!