放課後デイ 社会体験(買い物)

本日の社会体験では,ミスタードーナツに出掛けました。事前学習では,「走らない,大声を出さない,順番を守る」と公共の場においての約束事を確認することができました。

お店に着くとたくさんのドーナツに目を輝かせる子どもたち。事前に写真で見たドーナツだけではなく期間限定のハロウィン仕様のドーナツもあり,どれにしようか迷っている様子でした。

 

好きなドーナツが決まると,トングを使って慎重にトレーに乗せました。少し高い位置にあったり,掴みにくい形のドーナツがあったりしましたが,上手にトングを使用することができました。レジでは少し緊張している様子でしたが,お店の方にしっかりと挨拶をして,職員と一緒にお金の計算をしながら代金を支払うことができました。紙袋に入れてもらうととても嬉しそうな表情が多く見られ,大事に持ち帰りました。

買ったドーナツは給食後にめばえで食べたり,お家の方々にお土産として持って帰ったりしました。食べる際には「おいしいね。違うのも買いたいな。」との声も聞かれ,おいしそうな表情で食べていました。今後も,様々な場所で社会体験を実施する予定です。

ミスタードーナツピュアタウン武岡店の皆さま,御協力ありがとうございました。 (下川)