食育(児発)・みんなで協力してやきそばを作る。

活動の始めに,食育のうたを歌って赤・青・黄色の食べ物の働きを確認しました。次に,やきそばで使う材料がそれぞれどの色の食べ物なのか,クイズをしました。

 

 

手洗いと消毒をして,キャベツ,にんじん,もやし,ソーセージを小さくちぎります。
「キャベツはどんな音がするかな~?」「もやしはポキっていうね。」等,食材の手触りや音等,たくさんの発見があったようです。

 

  

 

ホットプレートで炒める際は,子ども達が順番に野菜と麺を入れました。
「ジュージュー音がする!」「いいにおいがしてきたね。早く食べたいな~。」と,待ちきれない様子の子ども達。みんなで協力して,とっても美味しい焼きそばが完成しました!

 

  

 

自分達で作ったやきそばはいつも以上に美味しかったようで,みんなたくさんおかわりしました!
食事中「美味しいね。」「また作りたいな。」と,子ども達同士でやり取りしたり,苦手な野菜に挑戦しようとしたりする様子もみられました。
これからもクッキングを通して,子ども達の食材に対する興味や関心を高め,食べる意欲を高めていきたいと思います。