放課後デイ 社会体験(買い物)

毎年恒例の百円ショップでのお買い物です。今回,放課後デイでの買い物体験に初めて参加する子ども達もおり,朝からとてもわくわくしている様子でした。午前中は事前学習として,一緒に買い物をする職員の確認やお買い物のマナー,流れを写真と絵カードを見て確認しました。

午後からは,いよいよバスに乗って出発です。車内では「楽しみだな。」,「欲しいものがあるかな。」と期待に胸を膨らませていました。お店に着くと予想以上に他のお客さんが多く,戸惑う子どもたちもいましたが目的の商品を真剣に探す姿がみられました。見つからない時は,店員さんに尋ねることもできました。最初は恥ずかしそうにしていましたが,「どこにありますか?」と店員さんの目を見てしっかりと伝えることができ,欲しい商品が見つかると「あー良かった。」と安堵している様子でした。最後まで何を買うか迷う子どももいましたが,職員と話し合って納得のいく商品を選ぶことができました。

レジでのやり取りでは,事前学習で学んだことを思い出しながらお金を渡したり商品を受け取る際はしっかりとお礼を伝えたりすることができました。今後も様々な場所で買い物体験行い,お金や人とのやり取りを通し,社会的自立,参加をめざした生活力を養っていけるように支援していきます。(石坂)