野菜の収穫

生活介護では,5日(水)にじゃがいもと玉ねぎ,15日(土)にきゅうりの収穫をしました。
きゅうりは今年の4月に,じゃがいもは3月に,玉ねぎは去年の10月に植付けし,アドバンスコースの利用者さんを中心に,草取りや水撒きをしながら毎日大切に育てて来ました。
収穫では,「なかなか抜けないな」,「こんな風になっているんだね」と皆さん新たな発見をしながら,野菜の蔓や葉を一生懸命ひっぱったりはさみで切ったりと,丁寧に収穫することが出来ました。
こうした活動は私たちが普段口にしている食材がどのように出来ているのかを学ぶよい機会となっています。
これからも季節の野菜をたくさん育てて,「食」について学ぶ機会を設けていきます。