桜島巡り

5月15日、前日までのぐずついた空模様が嘘のように回復し、太陽が眩しい初夏の

陽気、絶好のお出かけ日和になりました。

いつもより少し早めに皆さんのお宅に伺い、いざ桜島フェリーターミナルへ!

そうです、今日は待ちに待った桜島島内巡り。前回の訪島から3年、皆さんからの

リクエストも多く、再び計画いたしました。

天気晴朗、なれど(風が強く湾の中でも)波高し。フェリーが白波立つ中進んで行くと、

桜島の姿が次第に大きく迫ってきます。

利用者さんにとって桜島は心の拠り所なのでしょうか、日々の送迎の途中でも「今日は噴火

している」とか「今日は綺麗に見える、静かだ」等と毎日様子を気にかけています。

生まれた時からその御膝下で育った方達には、降灰もあまり気にならないのでしょうね、

恨み言等聞かれません。そんな桜島大好きな方達を、噴火と降灰がお出迎えしてくれました。

展望台やジオパークで桜島のエネルギーを再確認し、埋没鳥居でパワーを頂いたようです。

「林芙美子の碑」への立ち寄りを希望される利用者さんがいらっしゃり、何か青春時代の

思い出でもあるのでしょうか?立ち寄って「芙美子碑」と記念撮影が出来、大変喜ばれて

おられました。

念願の桜島を訪れ、とても満足されたようで食事も美味しかったですね!

そして「ありがとう!一生の思い出になった!」とお礼のお言葉もいただきました。

皆さんお疲れ様でした。