にじ はさみにチャレンジ!

本日の,にじグループの活動では“はさみの練習”に取り組みました。

まずは,はさみの持ち方や使い方について確認しました。「どこにお父さん指を入れるの?」,「上手に持てたよ!」など,イラストを見て職員と指を入れる穴を確認しながら取り組むと,全員が正しくはさみを持つことができました!はさみを持つことができたら,開閉動作に入ります。「チョキチョキできるかな?」と手本を見せながら声掛けを行うと,しっかりと指先に力を入れて,はさみを開いたり閉じたりすることができていました。また,はさみを使うときに“はさみをお友達に向けない”,“椅子に座って使う”など安全に活動ができるよう,約束事の確認を行いました。子ども達からは,自然と「はさみがお友達に向いていたら危ないね。」,「怖いね。」などの声があり,使うときのルールについても理解できている様子でした。

次に,点線に沿って直線状に切る練習に取り組みました。子どもたちが大好きな乗り物や生き物たちが描かれた用紙を提示すると「僕,これがいい!」,「新幹線がある紙を頑張る!」とやる気充分な様子がみられました。乗り物や動物たちを切らないように,ゆっくり慎重に切り進めることができました。また,今回の用紙では,どこまで切ったら良いかがわかりやすいように赤線で印を入れました。切る線や終わりの目印があることで,見通しを持って取り組むことができます。このように“どのくらい”や“どこまで”と,先の見通しを持つ経験を重ねることで,朝の準備の手順や「○○が終わったら,△△ができる。」など,課題を順序だてて取り組む力に繋がっていくことを期待しています。

最後に,散髪屋さんごっこを行いました。「ここまで真っ直ぐ切ってね。」と職員に手渡された黒色の画用紙を手に取り,さっそく切り込みを入れていく子どもたち。切り進めると「これなに?」と不思議そうな表情になってきました。そこで,「みんなは,美容師さんです!」と伝えると「えぇー!髪を切るの?」と興味津々な返事が返ってきました。短冊状に繋がった黒画用紙が完成すると,男の子のイラストに合わせて子どもたちに渡します。「今からカッコいい髪型にしてね。」と声を掛けると,勢い良くバサバサと切り,思い思いの髪型に仕上げることができました。「前髪はこのくらい?」,「男の子だから,短くしたよ!」など,完成のイメージを持って取り組む様子もみられました。

今回は,はさみの使い方を知ることを大きなねらいとして“直線を切る”という練習を行いました。今後も,波線や四角に切る等,複雑な線や形の切り抜きにも挑戦できるような活動を計画していきます。(網谷)