季節体験「柏餅作り」

5月4日(土),季節体験として柏餅作りを行いました。
まずは,餡子作りの為に園庭の畑で育てられたそら豆の収穫を行いました。一つ一つ丁寧に収穫する事が出来ました。

お餅を食べやすい大きさに丸める作業では,「このぐらいかな?」「手にお餅が引っ付いて難しいよ。」とみんな試行錯誤しながら,一生懸命頑張っていました。こしあんやそら豆の餡子を挟むと,彩の良い柏餅の完成です。

試食会では,みんな「美味しい!」と高い評価でした。子どもたちの表情は自分達で作れたという自信に充ち溢れていました。これからも様々な体験を通し,子どもたちの喜びや自信に繋がる活動を提供していきたいと思います。