社会体験 お花見 放デイ

朝と晩の寒さも和らぎ,日中は暖かさを感じられるようになってきた今日この頃。子どもさんたちも「今日は暖かいからお外で身体を動かしたいです!」と伝えてくれることも多く,デイのみなさんは春の訪れを楽しんでいるようです。うららかな春の日差しに誘われて,眠っていた木々も花を咲かせ始めています。ぽかぽかとした陽気の中,今日は都市農業センターへお花見に出掛けました。

前日の夜はから雨が続き,当日の朝も小雨が降っていました。「晴れるかな?」「お花見行けるかな?」と不安そうな子どもたち。みなさんの願いが通じたのか,お花見の時間には雨が上がりました!お茶を準備して,帽子を被って,都市農業センターへいざ出発です!

駐車場に車を止めて,どんどん歩いていくと,菜の花の黄色い絨毯がデイのみなさんをお出迎え。「わあ。お花が綺麗だね!」「いい香りがするよ」と嬉しそう。

綺麗な菜の花の前で記念に写真を撮りました。綺麗なお花を前にすると,自然と笑顔になります。

菜の花の反対には桜並木がありました。

残念ながら桜は2分咲き程でしたが,咲き始めた桜に手を伸ばしたり,風に吹かれる様子を眺めたりして,春の到来を味わっていらっしゃいました。お花見後の帰りのバスの中では「さくら」を歌う方もいらっしゃって,お花見の楽しい余韻を楽しみながら岐路に着きました。

月に数回の社会体験。来年度もいろいろな場所へ出掛け,季節を味わったり身体を動かしたりと,思い出をつくっていきましょうね。(渡邉)