放課後デイ バランス遊び

放課後デイの利用者さんたちは身体を動かす活動が好きで,普段から平均台や巧技台等に意欲的に取り組んでいます。今回は『バランス』を課題に普段と違った平均台の渡り方に挑戦しました。まずは普段通りに渡りバランスを取る際の身体の使い方を確認し,両手を広げるとバランスが取りやすいことを再確認しました。

次に頭の上に紙コップを置いて渡りました。普段は下や横を見ながら渡っていましたが頭上のコップを意識することで,しっかりと前を向いて進むことができました。

最後に,おぼんの上にペットボトルやコップを乗せて取り組みました。活動の始めに手を使ってバランスを取ることを確認していたので,「難しそう。」との声が多くあがりました。利用者さん同士で何回も挑戦し,普段よりゆっくりとした速さや背筋を伸ばした姿勢を意識することで進みやすくなるということを発見することができていました。

今回は普段取り組んでいる平均台の中でも3つの展開を行うことで,1人1人身体の動かし方を確認しながら取り組むことができました。今後も1つの活動の中でも取り組み方を分けることで,様々な身体の動きを感じることができるようにしていきたいと思います。(下川)