そら 社会体験(レストラン)

本日は,社会体験として同事業所ウィズのレストランへお食事に行ってきました。子どもたちは楽しみにしていたようで朝から「今日はご飯食べに行くんだよ。」と満面の笑みを見せてくれました。出発前のブロック遊びの際,職員の「ブロックのお片付けしたらバスに乗ろうね。」の声掛けにも「はーい。」と元気よく返事をして普段以上にお片付けにも意欲的でした。

                         

バスの中ではお行儀よく座り目的地に着くまで指あそびを楽しみました。レストランに入ると普段と違う雰囲気を感じた子どもたちは大人しく料理が運ばれるのを待つこともできました。

目の前にお子様ランチを提供されると勢いよく食べる子,何から食べるか迷いながらも次々に口に食材を運ぶ子,デザートのゼリーを早々と食べる子,皆食事に夢中な様子でした。環境の変化に対応できるか心配でしたが,事前学習で学んだことえを生かし,食事のマナーを守って,食事を行うことができる子どもたちの姿に成長を感じた社会体験でした。普段と違う雰囲気の中で食事をしてみるのも新たな子どもの一面を発見できるきっかけになるかもしれませんね。(湊原)