絵馬

皆様、あけましておめでとうございます。

いこいの丘の利用者様は、年明け早々皆さん風邪も召さず元気に来所してくださり、普段は離れて暮らす

御家族と過ごされたり、今でもお子様にお年玉をあげるとそれぞれ嬉しそうにお正月の話をして下さいました。

おせち料理や正月気分を満喫され「〇〇を食べて美味しかった!」とか、少しふっくらされたようにも見える方も

あり、「今日から又皆で体操を頑張りましょう!」と再会できたことを喜ぶと共に健康管理を誓いあったのでした。

皆での初詣は寒さや混雑の為断念しましたが、今年の抱負を絵馬に託し「いこい神社(?)」の奉納しました。

皆さんの願いはやはり「健康」が一番多く、中には初春の想いを五・七・五の俳句で表した風情のあるものや、

「漢字が思い出せない」と言って職員に訊いたり、皆さん真剣に想いを綴られていました。

利用者の皆さんは年齢が気になるようで、年が明けるイコール「今年で〇〇歳になる」と口々に言われ、嬉し

そうな寂しそうな様子・・・。「大丈夫ですよ!皆さん身体の基礎が今の若い者と違い、丈夫でまだまだ

元気です!」

絵馬に書いた「健康」を神頼みだけでなく皆で努力して保って行きましょう!

これからもいこいの丘の活動を多くの方に知って頂けるよう発信していきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。