どら焼き

今日のおやつは手作りのどら焼きです。

利用者の皆さんは3時のおやつを楽しみにしている方も少なからずいらっしゃり、又、

ご自分で作る手間も厭いません。

どら焼きは買って食べるものと思い作る事等あまり考えもしませんでしたが、要するに

皮はパンケーキの親戚みたいなもの、いこいの丘の主任がホットケーキの素で作る事を

教えてくれました。

ならば皆で出来るよね!と早速午後から皮作りをはじめました。

シットリ感を出すために豆乳を使う事がコツなんだそうです。(実はウチの主任、料理上手

なんです)きめ細やかに練り上げた生地をいざ焼いていきます。こんがりきつね色に焼き上げる

技も教わり、皆さんご自分の分を弱火でじっくり、待ち遠しそうな様子で焼いていきます。

小さいものや大きいもの、チョット楕円形になってしまったものもありますが、自分で焼いた

ものは一味違いますね!餡も生クリームを混ぜ込んだ特製の代物です。

皆さん「美味しい」と完食。

しかし「今日は少し夕飯を減らそうかな」とカロリー計算もきちんと考える方達でした。