外あそび(児発):季節を感じながら身体を動かして遊ぶ。

秋に入り天気が良く過ごしやすい気候が続いたため,散歩をしたり近くの公園に行ったりしてたくさん遊びました。公園に向かう途中にあるお花や柿の木,落ち葉等,季節のものを見たり実際に触ったりしながら歩くことができました。
砂場では山を作ったり,カップに入れてケーキやアイスクリームに見立てたお店屋さんごっこをしたりしました。

  

 

みんなが大好きな滑り台!階段を上手に上れるようになりました。

  

サッカーで力いっぱい走り回ったり,ブランコをこぐ練習をしたりもしました。
立ちこぎもできるようになりましたね!

 

みんなで吹いたシャボン玉が公園いっぱいに広がって,とても綺麗でした。

  

 

たくさん遊んだ後はお母さん手作りのお弁当!「美味しいね~!」と笑顔の子ども達。外で遊んだ後はみんなたくさんご飯を食べました。

  

外あそびのなかでは行き帰りの途中で近所の方と「こんにちは。」と挨拶を交わしたり,職員やお友達と手を繋いで歩き安全確認をしながら横断歩道を渡ったり,たくさんのことを学ぶ機会がありました。これからも季節を感じたり新しい遊びに挑戦したりできるように施設外活動を行っていきたいと思います。