コスモス&芋餅

秋もたけなわ、いこいの丘の周辺でも自生のススキやセイタカアワダチソウが真っ盛りです。

わけてもコスモスが見頃で、秋を感じようと慈眼寺公園に見学に行って来ました。

日中は汗ばむような陽気で、秋晴れの中ピンクの絨毯が眩しいほどの眺めでした。

平日にも関わらず多くの観光客が訪れており、コスモスの名所として慈眼寺公園も有名に

なりましたね。

いこいの丘利用者さんたちも送迎の途中で眺めてはいるものの、なかなかゆっくり観る

機会が無かった為、皆さん感嘆の声を上げられていました。花をしっかり観察し、同系色の

花の中でも「この色が一番好き」と好みを語ったり、「白が少ないな」と畑全体のバランス

にも言及されていました。鋭いです!

来園者の中には小さなお子さんもおり、皆さんそちらにも目を奪われたようで「可愛いなぁ」の

連発、本当に花や幼子は心を癒してくれますね。

沢山歩きお腹も空いたところで施設に帰って来てからはさつま芋でおやつの「芋餅」作り。

皆さん日頃はあまり調理をされなくなっていますが、そこはベテラン主婦揃い、食材を

手にすれば味も軟らかさも目分量と感覚で決めていき、ほんのり甘い「芋餅」の出来上がり。

流石です!

今日は秋色の一日でした。