放課後デイ クッキング(プチピザ)

本日はクッキングにてプチピザ作りを行いました。プチピザのレシピは,食パンの上にピーマン,ハム,チーズのトッピングをし,最後にケチャップをかけて完成。支援者が絵カードを見せながら作り方の手順を伝えると,目を輝かせながらプチピザ作りを心待ちにしている様子の子どもたち。活動が始まると子ども同士話をしたり,支援者と一緒に集中してトッピングをしたりしながら思い思いに楽しんでいました。プチピザが完成すると「できたよ!」「早く食べたいな。」と嬉しそう。

その後,焼きあがったプチピザをおいしそうに食べる子どもたちでした。

子どもたちからは「美味しかった。」「楽しかった。」との声が聞かれ,大満足の1日になったようです。これからも子どもたちが「楽しかった。」「またしたいな。」と思えるような活動を考えていきたいと思います。(草野)