誕生会

いこいの丘では毎月『誕生会」を行ないます。

今月お誕生日を迎えられた方は満88歳の男性の方でした。

数少ない男性利用者の中でもその方はとてもお元気で、体操の時間など一番大きな

掛け声を掛けて盛り上げてくださいます。身体能力も高く、足上げ体操などでは靴

が飛んで行くのではないか思うくらい勢いよく足が上がります。

今でも野球が大好きで、テレビ中継されているとプロアマ問わず真剣に見入ってお

られ、何かに興味を持って没頭することが出来るということは、身心を若く保つ秘

訣だとその方を見てつくづく思います。

他の利用者さんにいただいたサツマイモでおやつを作り、メッセージカードを差し上

げて誕生会、「ハッピーバースティ」を皆で歌うと感激されたようで涙ぐまれていま

した。来年も皆さんでお祝いしましょうね!

そして今月は鹿児島県警からも「いこいの丘」にプレゼントをいただきました。

「夜間の反射材」です。バッグにつけるタイプとリストバンド式になっている物の

2種類です。

無理な横断で事故が増えていることを皆さんに説明し、「夜間の外出時に身につけ

て下さるとドライバーもとっても助かります。お互いの安全の為に是非活用させて

いただきましょう。」とお伝えし、早速手荷物につけて帰られ、これで利用者さん

の安全度がアップされました。鹿児島県警の皆さんありがとうございました。