放課後デイ 文字

朝と夜はひんやりとした空気になり,季節の移り変わりを感じるようになってきました。秋といえば何を思いつきますか? スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋…などさまざまなことが思いつきますが,めばえでは「勉学の秋!」ということで文字を書く活動に取り組みました。

普段何気なく行っている「書く」動作ですが,線からはみ出ないようになぞったり,きれいな字を書こうとしたりすると,難しいものです。子どもさんたちも真剣な表情で「書く」活動に取り組まれていました。

プリントを書き終えると「できました」と元気な声が活動室に響きます。支援者が大きな花丸をしたりハイタッチをしたりすると嬉しそうな笑顔をみせてくれました。

子どもさんの中には,漢字の「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて,慎重に書く姿もありました。

活動の振り返りでは「新しい漢字を知れてよかったです」「学校でも頑張ります」などの前向きな発言が多く,私たち支援者も嬉しく思いました。今後の活動でも一緒に学びを深めていきましょう!(前田)