保護者研修(放課後等デイサービス事業所の視察)

今回は,就学児の保護者の方々を対象に,保護者研修を実施しました。
鹿児島市荒田にあります,当法人内の事業所「児童発達支援 放課後等デイサービス サニーキッズ」を視察しました。実際に活動の様子を見学したり,職員から話を聞いたりと,施設内の雰囲気を感じることができたようです。「直接話を聞くことが1番ですね。」「外観のみでは,イメージが難しいので,このような研修があると,嬉しいです。」等の声もありました。

午後からは,茶話会を設け,就学に向けての話や,子育ての話,互いに共感したり,相談し合ったりと,交流の時間となりました。

今後も,ご家族と連携しながら,子ども達が安心して楽しく過ごせるように環境作りを行っていきたいと思います。(妙円園)