社会体験[ねらい: 公共の施設の使い方を知り、ルールを意識しながら過ごす。]

9月22日(土)に社会体験にてメルヘン館に行ってきました。

出発前に事前学習を行い、行き先と約束事の確認を行いました。メルヘン館の写真を見て、「楽しみ!」とワクワクしている様子でした。約束事も一つ一つ確認を行うと「どうして?」「分かった!」と真剣に聞いていました。

メルヘン館に到着すると壁画でお友達と一緒に写真を撮ったり、玩具で遊んだり、絵本を見たりと楽しんで過ごしていました。みんなが特に楽しそうに遊んでいたのがメルヘンなアスレチックでした。綱を上ったり、滑り台で色んな滑り方をしたりと全力で遊んでいましたよ(^^)/サニーキッズに戻る時も「映像が楽しかった。また行きたい。」「綺麗だった。」と満足している様子でした。

事前学習で確認した約束事もきちんと守ることができ、帰りの会で振り返りをすると「守れたよ!できたよ!」と支援者に伝えていました。

皆さん、次の社会体験も楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆