小麦粉粘土あそび(よつば)

 今回,よつばグループにて,小麦粉粘土あそびを行いました。
 まずは,粉の感触を確かめることから始めました。さらさらとした感触や持ち上げて指の間からするすると落ちていく様子に興味津々な子どもたち。

 

そこに水を加えて,形を作り,今度は捏ねてできた粘土に触れ,質感の違いを楽しみました。指先を使い,手でちぎったり,丸めたりして自在な形の変化を楽しみました。

   

 

 次に食紅を使い,色を付けてみました。食紅を加え,捏ねることで色が出てくるとじっと不思議そうな表情で見つめる子や「せんせい,みて!」と粘土を見せて,変化を教えてくれる子もいました。

      

 

 手に付くことが不安で触ることが苦手…という子どもさんに対しては,袋に入れて提供することで安心して活動に参加することができました。時間いっぱい集中して取り組んだ子どもたち。おしまいの約束のタイマーがなると,お片付けもばっちり取り組むことができました。
 感覚あそびでは,子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら,五感を刺激し,多くの経験に繋げていきたいと思います。   (下池)