敬老食事会

9月19日、「敬老の日」から2日遅れでしたがお祝いの食事会を開きました。

3か月振りの食事会ということで皆さんとても楽しみにしておられ、秋晴れの下自然に

囲まれた場所で和食に舌鼓を打ちました。

参加の利用者さんは皆さん80代後半の方々ばかりでしたが、いつもと違う雰囲気や

お料理に、片時も箸を止めず普段の昼食時には見られないような食欲旺盛振りでした。

いこいの丘の最高齢の方は90歳になられますが、その方を含めどなたもしっかりと

食事を召し上がり、そしてよく歩き、よく笑う。きっとそれが健康長寿の秘訣なのでしょう。

又、早寝早起きの規則正しい生活を送られており、見習うべき点が沢山あります。

食事処が伊敷方面だったこともあり、第二次世界大戦中の【第45歩兵連隊】が

あったことを皆さん覚えておいででした。その跡地が現在どうなっているのか知りたい

ということで、食後は『鹿児島県立短大』周辺の見学に向かい、中には看護動員された方も

おられ改めて皆さんの歴史の深さを知りました。

施設に帰った後皆さんに思い出になる品をお渡しし、「来年もきっとみんなで揃って

お祝いしましょう!」と約束し、「エイ、エイ、オー!」の掛け声を掛け合い皆さん

笑顔で岐路に着かれました。