新聞紙プール遊び[ねらい:新聞紙の感覚を味わいながら指先の力を養う。]

 

8月30日(木)に新聞紙プール遊びを行いました。

午前は新聞紙プール作りのために、全員で協力しながら新聞紙をたくさん破いていきました。そして、午後からお楽しみの新聞紙プール遊び。みんな楽しみにしていたようで、笑顔で新聞紙の中に潜る様子が見られました。新聞紙の中に潜ったり、上に投げて散らしたり、破いたり、頭にかけたり、お友達に新聞紙をかけたりとみんなそれぞれの遊び方で楽しんでいました。また、感覚遊びが苦手なお友達も足先だけで遊んだり、手に触れてみたりと挑戦していました。終わりの時間にあると「もう1回やりたい!今度また新聞紙プール遊びをやりたち!」と伝えていました。

また、楽しみながら様々な感覚に触れていけるように、色々な道具等を使って活動を行っていきたいと思います。次の活動も楽しみにしていてください(^_-)-☆