野菜スタンプ【ねらい:野菜に興味を持ち,色の変化に気付く。】

初めに,野菜の名前当てクイズをして,実際に触れたり匂いを嗅いだりしました。触ってみると「オクラはフサフサする!」「ゴーヤはでこぼこだね。でも中はふわふわするよ。」と興味津々な表情で野菜を手に取る子ども達。匂いを嗅いでみると「土の匂いかな?」「不思議な匂いだね。」と,実際に触れることでたくさんの発見があったようです!

 

     

「お花みたいで可愛いね。」と野菜に絵の具を付けたスタンプあそびでは,断面の模様で見立てあそびをする様子がみられました。また「ピンクと黄色を混ぜたらオレンジ色になったよ!」等,絵の具を混ぜ合わせて新しい色を作り,それを子ども達同士で教え合う様子もありました。
最後は手の平に思い切り絵具を付けてフィンガーペインティング!色が混ざり合う様子に面白さを感じながら自由にのびのびと表現することができました。

 

     

これからも野菜が苦手な子は少しでも興味を持てるように,野菜が好きな子はもっと好きになるようなきっかけとなるような食育を取り入れた遊びをしていきたいと思います。