春雨あそび(感覚)[ねらい: 様々な感触に触れ合おう]

7月30日(火)春雨で感触あそびを行いました。給食で人気メニューの春雨ですが普段あまり触ることはないので、お友だちもとても楽しみにしてくれました。
乾燥した春雨、水にふやける過程の春雨、水で戻した春雨と1つの食材でさまざまな
感触を楽しむことができました。
乾燥した春雨をさわるとお友だちからは「ちくちくするよ!」「固いね!」「食べられないよ!」との感想が聞けました(^^♪水に戻った春雨では「やわらかいね!」「気持ちいい!」と嬉しそうに触っていました。最後は色水に春雨を入れて水の色に染まる春雨を不思議そうに触っていました。「黄色い春雨はラーメンみたい!」と、ラーメン屋さんごっこをしながら遊ぶ姿もみられました。
感触あそびは、触ることだけではなく視覚や聴覚、嗅覚と5感を使ってあそぶことが出来る遊びです。子どもの想像力を高め考える力を身に付けられるあそびでもあります。サニーキッズでは、様々な素材や物を使って感触遊びを行っています★お友だちのみなさん、次回のあそびも楽しみにしていてください!