魚釣りあそび [ねらい:様々な魚を知り,楽しみながら魚を釣ろう]

7月19日(木)魚釣り遊びをしました。
最初に釣る魚の説明を行うと「そのお魚知ってる!」「タコは墨をはくんだよ」など知っていることをたくさん教えてくれました。
魚釣りを始めると子ども一人一人違った釣り方の様子が見られ,慎重にえさを魚の口元へ運ぼうとする子や釣りたい魚を決めてそれを狙って釣ろうとする子,一度にたくさんの魚を釣ろうとする子など,とても個性溢れる釣り方がみられました。
活動の振り返りでは,魚釣りの感想の発表を行いました。自分の釣った魚の名前や,どんなふうに釣れたかを教えてくれるなど,たくさんのお話を聞かせてくれました。
活動を通して,達成感を味わうことができる笑顔いっぱいの楽しい活動になりました。