壁面飾りづくり(児発) ねらい…手先を使って製作をする。

2つのグループに分かれて“花火”と“ひまわり”を作りました。
花火チームは折りたたんだ折り紙に下書きをしてハサミで切り,花火の模様を作りました。今までの製作活動で繰り返し一回切りの練習をしてきたこともあり「一人でできるよ!」と自信がついてきた様子の子ども達。練習の成果もあり,ハサミと紙の持ち方や“グー・パー”の掛け声に合わせた手の動きに上達がみられました。今回は下書きや曲線切り等,初めて挑戦する動作が多く「難しいな~。」と苦戦した分,できたときの嬉しさは大きかったようです!

    
ひまわりチームは色紙で貼り絵をしました。一人で破くことが難しい子には紙に少し切れ目を入れると指先で上手に破くことができました。“びりびり” “ぺたぺた”と音も楽しみながら取り組むことができました。


指先を使った細かい動作は集中力や根気強さが必要な場面が多いですが,その分最後まで取り組めたことは子ども達の自信となり,次の活動の意欲に繋がっています。