そら 親子療育 魚釣り

本日は,そらグループにて親子療育が行われました。4組のご家族の方が参加して下さいました。朝の会を廊下から見守っていただき,療育では,隣に座って親子で魚の色塗りをしました。

           

お母さんが色塗りをする様子を見て同じ色のクレヨンを手に取り色を塗る子どもたち。「まだ白いところがあるね。」と会話をしながら楽しんで色塗りをする親子の姿がありました。色塗りが終わると釣り竿のマグネットに魚が付くようお母さんと協力して指先の使い方を意識しながらクリップを付けることが出来ました。

          

その他にも「竿をふりまわさない。青いビニールシートの中には入らない。」等のお約束をその都度,親子で確認しながら取り組む姿も見られました。今回の活動を通して普段見ることのできない子どもさんの表情や親子の微笑ましい光景を見ることができて,職員も充実した時間を過ごすことができました。8月の親子療育では,フォトフレーム作りを行う予定です。ご家庭とは異なる雰囲気の中で親子の時間を過ごされてみませんか。

(湊原)