家族通所(園庭ピクニック)

めばえでは,ご家族同士や親子の交流を図り療育を体験していただく目的で,毎月家族通所を開催しています。今月はピクニックをテーマに行いました。天候不良により園庭で予定していたレクリエーションは室内での実施となりましたが「おおかみさん」の歌あそびでは,お母さんやお父さんに抱っこされながら歩いたりおおかみさんから逃げたりすることができ,普段の何倍も嬉しそうな子どもたちの表情が可愛らしかったです。

オセロのようにパネルを返しチームの色を増やしていく「パネル陣取り」では,スタートの合図を聞くと,どんどんパネルの色が変わっていき,僅差での勝負になるほどの熱戦でした。お父様方にもたくさんご参加いただき“お父さん対決”も大盛り上がり。飛び上がって応援する子どもたちの姿が何よりの力になったのではないでしょうか。

お弁当の時間は,子どもたちのパワーが雨雲を吹き飛ばしお日様が見え,ピクニックらしく園庭やテラスで昼食を摂ることができました。ご家族やお友達同士でレジャーシートを敷いたり丸くなったりしてにぎやかな時間となり,たくさんの食べ物を頬張る子どもたちでした。また,ご家族同士でお話される姿も見られ,この機会に情報交換や交流していただけたのではないかと思います。

 

ご多忙の中たくさんのご参加本当にありがとうございました。7月は各グループでの療育を予定しております。子どもたちが普段取り組んでいる療育により近い活動を体験していただけたらと思います。またのご参加,心よりお増し致しております。(浜脇)