雨に咲く花

 

例年より一足早い梅雨入りに、控え目ながらカエルの鳴き声も聞かれるようになりました。

今年は植物も自然の巡りも早いですね。

その流れに遅れまじと、いこいの丘では紫陽花の壁面造りに挑みました。

先ずは和紙などを紫・青・ピンクに染め上げていきます。まだらに染まった紙に立体感を

出す為ちぎった色紙を貼り付けていくと、本物と見紛うばかりの大輪の紫陽花の仕上がり!

そして、紫陽花の引き立て役のカタツムリやカエルの登場です。

「カエルはもっと上だよ」「いや、カタツムリはその横」等々・・・

皆さんご自分の感性を活かして【アジサイ園】の出来上がり!

送迎の道中、慈眼寺の紫陽花ロードを観ては、「綺麗だねぇ」と言いながら、

「雨は嫌だ」「雨はいらんど」、「「でも、桜島の灰は流して欲しか」って

思いはそれぞれです。

紫陽花ほど雨が似合う花はないですね。