朝の会(よつば)

 今年度がスタートし,2カ月が経とうとしています。新しい環境に戸惑っていた子どもたちも,少しずつ慣れてきた様子がみられ,笑顔で活動に参加する姿が多くみられるようになってきました。
 特に朝の会は子どもたちの元気いっぱいの笑顔でスタートします。今回はそんなよつばの朝の会の様子についてご紹介します。
 まず最初は,朝のお歌,ご挨拶です。歌に合わせて手拍子をしたり,お辞儀をして,元気よく挨拶をしたりと意欲的に取り組む姿が印象的です。ひとりひとりのハイタッチでは,お名前を呼ぶととても嬉しそうな表情で職員にタッチしてくれます。なかには「はやく先生とタッチしたい!」と職員が来る前に一生懸命手を伸ばし,タッチを求める子どももいます。

 1日の流れの確認では,「今日は何をするんだろう?」と期待に胸を膨らませ,きらきらした目で話を聞く子どもたち。絵カードで確認する場面では「といれ!」次は「ごはん!」とジェスチャーや言葉で教えてくれます。


 そして,最後にはみんなと一緒に1日頑張れるように「えいえいおー」をします!「えいえいおー」では手で「ぐー」の形を作り…「きょうもいちにちがんばるぞ,えいえいおー!」と元気な掛け声やジェスチャーで全力で応えてくれます!そんな姿に毎日,私たちのほうが力をもらっています。
 朝の会も,4月当初は流れが分からず,話を聞くことが難しかった子どもも今では自分の写真カードが貼られた椅子を探し,座って待つことできるようになりました!日々,素敵な成長をみせてくれる子どもたち。これからもそんな子どもたちと元気いっぱい,気持ちのよい朝のスタートで1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

(下池)