ほし お絵描き

あいにくの雨模様でしたがテラスに出てお絵描きを行いました。今回は自由あそびなどで使うことの多いクレヨンやクレパスではなく絵の具と筆を提供しました。筆を手に取ると毛先を触ったり頬に当てたりして興味を示す様子があり,たっぷりと絵の具をつけてダイナミックな作品が出来上がり,指差しや言葉で“先生,見て”をたくさん伝えてくれる可愛い子どもたちでした!

 

絵を描くときは頭の中で描きたいものをイメージするため脳が刺激され気持ちの安定や考える力の向上に繋がります。字の練習にも効果的で,真っすぐな線や円を書く動作も自然と習得できるようです。1歳頃から始まる殴り書きや一見意味を持たなそうな点や線も段々と意味を持ってくるので,子どもたちの色使いや発想の豊かさを称賛し認めてあげたいですね。

天気の不安定さや朝夕の気温差で体調を崩しやすい時期でもあります。元基いっぱい遊んだ後はたくさんご飯を食べてゆっくり休んで規則正しい生活リズムを整えることで夏にへこたれない身体を作っておきましょう!(浜脇)