放課後デイ 親子ふれあい遠足

今日は待ちに待った春の親子ふれあい遠足。美山にていちご狩りを行いました。

いちご狩りは,めばえで初めての行事だったこともあり「いちご狩り楽しみだね!」と前日から嬉しそうに話しをしてくれる利用者さんの姿がありました。

ハウスに着くと,甘いいちごの香りがふわりと広がり「いい匂いだね!」「早く食べたいね」と笑顔の利用者さん。真っ赤に熟したいちごを1つずつ丁寧に摘みとり,ご家族の方に手渡していました。パックいっぱいに収穫したいちごを前に,自然と笑顔がこぼれました。「美味しそうだね」「お兄ちゃんへのお土産にしようよ!」と言った声もきかれ,和やかな雰囲気の遠足となりました。

収穫後は休憩所で一休み。いちごソフトやかき氷を食べてゆっくり過ごしました。

参加してくださったご家族の皆さま,ありがとうございました。また,参加が難しかった方につきましても今後も親子遠足を企画いたします。是非次の機会にご参加ください。(前田)