生活体験(児発)

今回の生活体験では椅子の持ち方の練習を行いました。

絵カードで持ち方を確認すると「走ると転ぶから危ないよね。」「お友達とぶつかっちゃうよね。」と子ども達。“前を見てゆっくり歩く”の約束をしっかり守り,決められた場所まで椅子を運ぶことができました。

皆さん,一日のなかで椅子を使う機会は多いので,今日の練習を活かして正しく持ち運びしていきましょうね。

    

椅子を運んだ後は椅子取りゲームを行いました。椅子に座れなかったときは悔しそうな表情がみられましたが「もう1回やりたい!」と自ら伝えたり「〇〇ちゃん,頑張って!」とお友達を応援したりする姿に成長を感じました。

これからも簡単なルールのある遊びに取り組むことで子ども達同士の関わりを増やし,ルールを守ることの大切さを伝えていきたいと思います。(平佐田)