そら スズランテープ

本日は,色や指先を使ったあそびを経験できるようにタコの形に切った紙皿とスズランテープを使い製作あそびを行いました。タコの形の紙皿に好きな色を塗り目や口を描き,指先の使い方を意識しながらスズランテープを穴に通そうとする子どもたち。パンチであけた穴にスズランテープを通すのは難しく「できない。」と伝えてくれる子どもさんもいましたが,支援者と一緒に取り組んでみることで「できた~。」と可愛い笑顔。普段にも増して集中して活動に参加することができました。指先を使う動作は,お箸を使う,ボタンを留める,小さなものを掴むなど,どれも日常生活を送る上で必要な動作に関連しています。遊びの中で「できた」「もっとしたい」の気持ちをつけられるよう今後の活動も取り組んでいきたいと思います。(湊原)