そら 粘土

本日は,様々な感覚を指先で味わう事とたくさん手や指先を使って遊んでもらう事を目的に「粘土」の活動を行いました。今回は幼稚園や保育園でも使われることの多い「油粘土」を使用しました。今までの感覚遊びで経験したことのある「小麦粉粘土」や「スライム」などより少し硬く,ちょっとベタベタした感覚に少し驚いた子どもたちや,「やったことある!」と元気いっぱいに手の平全体で遊び始める子どもたちなどそれぞれの表情は様々でしたが,しばらくするとお話しするのも忘れて粘土あそびに夢中になっていました。

手の平でコロコロお団子を作ったり,指先で細かくちぎってあそんだり,中には道具を使って「キリン」や「パン」を作って友達と見せ合いっこをしている子どもさんもいました。

手や指先の感覚を意識して色々なものに触ることでその子自身の経験になる事と合わせて,丸めたり伸ばしたりすることで手・指先の運動能力の向上に繋がります。また,一歩進んで道具の使用に挑戦すると,運動能力に加え細かい動き(巧緻性)の発達を促すことが出来ると言われています。これからもたくさんの感覚遊びを経験していく子どもたちの遊びの中での成長が今後も楽しみです!(迫)