デイ クッキング(マフィン)

本日は利用者のみなさんが楽しみにしていたマフィン作りの活動でした。作る前から「たくさん食べたいな!」「どんな飾り付けにしようかな?」とお友達同士で話をする姿があり,マフィン作りを楽しみにされていたようでした。

 

支援者が手順を伝えながら材料を渡すと,真剣な表情で調理に取り組まれていました。「10回ずつ混ぜようね」「次は○○くんの番だね。はいどうぞ」とお互いに声を掛け合いながら材料を混ぜ,約10人分の生地を作ることができました。「早く食べたいね!」と笑顔の利用者さんたち。焼き上がりを楽しみに待ちました。

「マフィンができましたよ!」と支援者が伝えると,嬉しそうな声が上がりました。最後に生クリームをトッピングして,皆で美味しく食べました。「家でも作ってみたいな」「またみんなで作ろうね」といった嬉しい感想も聞かれました。(前田)