そら 仲間集め

本日は,上位概念(“乗り物”や“野菜”といった抽象的な名前)と下位概念(“とまと”や“にんじん”といった具体的なものの名前)の関係性を知ることをねらいとし,「仲間集め」を行いました。仲間集めとは,ある観点からさまざまなものを分類し仲間同士にグループ分けする活動です。今回は,「〇〇のなかまはどれ?」と職員が分類基準を設定して行いました。初めに丸や三角,四角の絵カードを数枚ずつ提示すると,「これは同じ形だね。」「丸と三角は一緒じゃない!」と答える子どもたち。絵カードをじっくりと見比べながらグループ分けをすることができました。

次に,野菜や乗り物,数字等を提示しグループ分けを行いました。“とまと”と“にんじん”,“さる”と“ねこ”は目に見える形が全く異なるため,“野菜のなかま”“動物のなかま”等のように同じ仲間として捉えることが難しい様子でした。職員が「とまとは野菜かな?動物かな?」と一つずつ確認をしながら取り組むと,「わかった!」と満面の笑みの子どもたちでした!

今回は職員が分類基準を設定しましたが,子どもたち自身で分類基準を決めたり,一度分類したものを別の分類基準で分けなおしたり等さまざまな方法があります。是非,ご家庭でも子どもたちと一緒に考えながら取り組んでみてください!(工藤)