12月の活動(ひまわり・さくら組)

今月は4・5歳児クラスの様子をお伝えします。野火止保育園の4・5歳児は、4歳児5名、5歳児4名の合同保育です。保護者の方も初めは不安があったかもしれませんが、お互いに学ぶこともたくさんありお陰で大きな成長を感じますとのコメントをいただいています。

毎朝お当番が🎤野火止スタジオ🎤から園内放送を入れて、その日の予定や季節のお話、健康のこと、給食のことなどをお知らせします。初めは緊張して小さな声しか出ませんでしたが、今では堂々と自信を持ってマイクに向かっています。子どもの無限の力を感じ、またどう引き出すかということに責任を感じます。12月1日には新入園児の紹介をしました。

朝の自由あそびの時間には、自分で好きな遊びを見つけてお友達とにこにこ楽しそうに遊んでいます。今は女の子中心に💛プリキュアごっこ💛がブームです。

そして先週からクリスマスおたのしみ会に向けて🔔ミュージックベル🔔の練習を始めました。ベルを前にすると、少し緊張しながらもワクワクしている様子が子ども達の表情から伝わってきます。ドレミの歌♫の伴奏が流れると、リズムに合わせてベルを振ったりタッチしたり…写真の表情からも分かるように、とても集中して取り組んでいます。本番がとても楽しみです♪