ふれあい(放デイ)

 

3月10日にふれあい遊びとして糸電話を使った活動を行いました。

糸電話で遊んだことがあるという利用者さんも数名いましたが、今回は糸電話の糸の部分をたこ糸や毛糸、針金など数種類の材質で用意し、それぞれの聞こえ方の違いも意識できるようにしました。活動が始まると、お互いに「こっちが話すね」など声を掛け合いながら楽しく会話をしたり、糸を触って音の振動を楽しんだりと時間いっぱい楽しむ姿が見られ、最後に糸電話の糸を長くしてみても聞こえるのかどうかを全員で試して活動を終えました。

糸電話で遊ぶと、話す側と聞く側でタイミングをはかったり普段聞いている声とちょっと違って聞こえたりと相手とたくさん関わりながら遊ぶことができます。ご家庭などでもぜひ遊んでみてくださいね。