フラワーアレンジメント

今月のフラワーアレンジメントでは、クリスマスという事でそれにちなんだお花を使いました。モミの木、赤バラ、赤ガーベラ、松ぼっくり、ペッパーベリー、小さなりんごなど6種類のお花を使いました。クリスマスカラーということで、レッド、グリーン、ゴールドの3種類をメインとして生けました。先生からアドバイスを頂きながら、ご自分のお好きなように生けていらっしゃいました。どの方向からも楽しめるラウンドという生け方や、壁に飾るようにするワンサイド型の2通りの生け方を主にしました。毎月行なっているだけあり、慣れた手つきで色のバランスを考えながらオリジナルの作品を仕上げることが出来ました。フラワーアレンジメントを通して、クリスマス気分を味わうことができたのではないかと思います。(児童部:中山)