3組クッキングの日

4月28日(月)
 本日、児童部・成人部3組のクッキングの日がありました。利用者の方のリクエストに応えて、初めてのクッキングの日に作った「どら焼き」を作りました。
 3組の利用者の方々に「今日はクッキングの日だよ!」と言うと、嬉しそうに笑顔を見せてくださる方もいました。食堂へ行くと、積極的に調理に参加された方、興味津々に調理しているのを眺めている方、様々な方がいました。
 調理の工程で「生地を焼く」という工程がありましたが、短時間の作業の中で、驚くほど「生地をひっくり返す」という作業が上手にできるようになった利用者の方がいました。焼きあがった生地にあんこをのせて生地ではさむ作業を行い、「自分がこのどら焼きを作ったんだよ!」と得意げに話してくださる方もいました。
 できたてのどら焼きを配っている時に、待ちきれなくて食べてしまった方、自分たちで作ったどら焼きは格別の味だったのか、おかわりを待っている方、色々な味わい方があるのだと気付かされました。できたてのどら焼きと一緒にオレンジジュースも飲みました。皆様、美味しく食べる事ができたようで満足げな顔で食堂を後にしました。
 次回のクッキングの日では何を作るのか今から楽しみにされている利用者の方も多いのではないでしょうか。
 クッキングの日では、調理の楽しさ、自分で作ったものの美味しさを少しでも伝えていけるように努めていきたいと思っています。(成人部・木下)